FC2ブログ

今日もツッコめ。

ツッコミ系ライター・坂本みゆのブログです。主にお知らせを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012秋 新ドラマ予想④

■「捜査地図の女」(10/18・テレ朝・木20時~)
出演:真矢みき、石黒賢、草笛光子、渡辺いっけい など

捜査地図を作るのが仕事の刑事・珠子(真矢)が事件解決に挑むトラベルミステリー。
何だろう、何の意外性もなく、きっと想像通りに事件が起きて、
珠子が作った地図で犯人が捕まったりするんでしょう?
それを10回くらい繰り返すんでしょう?
2時間ドラマのシリーズものでよかったんじゃないの?
真矢さんメインのドラマって、腹いっぱいの時に見ると重そうだ。


■「レジデント~5人の研修医~」(10/18・TBS・木21時~初回は22:09まで)
出演:仲里依紗、林遣都、増田貴久、大政絢、石橋杏奈 など

研修医の成長を描く青春ドラマ。
……「コード・ブルー」(主演:山下智久、08年、10年放送)ですよね……。
このテのドラマは安定した視聴率が獲れるので、
コケる心配のない駒を一つ置いておきたいのでしょうか。

仲嬢の芝居には今更驚かせられることはないと思うが、
最近悪い役が多くなってきた林遣都には興味がある。
あと、単体では 薄いが増田の指導医を古田新太が演じるようなので、
コンビとして面白かったらいいな。


■「ドクターX~外科医・大門未知子~」(10/18・テレ朝・木21時~初回は22:09まで)
出演:米倉涼子、田中圭、内田有紀、岸辺一徳、伊東四朗 など

TBSとテレ朝が医療ドラマをがっつりぶつけてきましたねぇ。
制作は「新しい米倉涼子を見せる!」と張り切っているようですが、
彼女のたった一つしかない引き出しがすっからかんなことくらい、
視聴者も気付いているでしょう。

でも、脇はいい人が揃ってますねえ。
何か企ませたら岸辺一徳は日本一だと思う。
いや、もちろん役ですよー。


■「MONSTERS」(10/21・TBS・日21時~初回は21時~22:48迄)
出演:香取慎吾、山下智久、大竹まこと、柳原可奈子 など

香取さんと山ぴが捜査一課の刑事に。
しかもユニット組んで主題歌も歌うそうな。……何してんでしょうね。
視聴率はあまり狙わずにせめてCDでお小遣い稼ぎですか?
本編には期待していないが、山ぴの彼女役が柳原嬢なので、
二人のバカップルなやりとりが楽しみ。
日曜9時だから、ほのぼのと見ればいいかしら。


■「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」(10/22・フジ・月21時~初回は21時~22:24迄)
出演:木村拓哉、香里奈、中井貴一 など

基本、ドラマ好きとして月9は見なきゃいかんだろーと思うのですが、
気合が入らんメインキャストですこと。
まあ私が勝手にがっかりしてるだけです。
中井さんが大好きなので、何だかんだ言いながらも見ますよ。

木村さんが無一文になる役ってことは、これはファンタジーものなんですよね!
そう言い聞かせてリアルなど一切追求せず面白がれる作品になっていることを願います。


■「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル」(10/23・フジ・火21時~)
出演:生田斗真、真木よう子、桐谷健太、香椎由宇 など

東京で派遣切りにあった青年が高知県・四万十市の町おこし企画の臨時職員募集を見て、
人生の再起にかける等身大ドラマ。

メインが高知県ってことで地味めな実力者がキャスティングされている印象。
表面をなぞるだけではない深いドラマが見られるのではと期待値が上がっている。
このご時世、明日は我が身なのでつい感情移入しちゃいそう。
あと、個人的に高知弁の響きが可愛くて好きだ。


■「花のズボラ飯」(10/23・TBS・火深夜0:55~1:25)
出演:倉科カナ、加藤シゲアキ など

久住昌之著作の人気漫画が原作。
単身赴任のダンナと離れて暮らす花(倉科)が一人で食事をする時はいつも「ズボラ飯」。
花がお気楽料理を楽しむ姿が描かれるらしい。

……このドラマの目的は何だろう。ズボラ飯を次々紹介するんだろうか?
女性視聴率狙いなら、いっそ昼間に毎日10分くらいで長い期間放送してくれないかな。
倉科さんはあちこち頑張って出ていらっしゃるが、
イマイチ「これだ!」ってのがない気がする。(私の中では連ドラ版「電車男」が一番良かった)
可愛いんですけど、それ以外の芝居が出来るようになりたいですね。

+++++++

今回楽しみなのは「相棒eleven」と「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル」。
スタートしている各作品の第1回は見たが、ワクワクさせてくれる作品はなかったなあ。
あ、朝ドラ「純と愛」をまだ見てない。
これから2週間分まとめて見ようと思います。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

のりぴー芸能界復帰まずは舞台から、について一言お願いします。

一言。

私は行きません。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。