FC2ブログ

今日もツッコめ。

ツッコミ系ライター・坂本みゆのブログです。主にお知らせを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012秋 新ドラマ予想①

10月から続々始まっている新ドラマ、まだどれも見れていません。
録画はしてるが何せ時間が取れない状況でございます……。
なので、ひと先ず予想ってことでお願いします。

■「純と愛」(放送中・NHK・月~金8時~8:15)
出演:夏菜、風間俊介、速水もこみち、武田鉄矢、舘ひろし など

大阪を舞台に主人公の成長と愛情を描く物語。
夏菜の主演に不安はあるが、彼女はじっくり役とぶつかって掴んでいく役者だろうから、
長期のドラマは向いていると思う。
そもそもNHKの朝ドラヒロインは拙さありきですもんね。

それに父親が武田さんで相手役が風間君となると金八第五期コンビの復活!
ハズれることはないでしょう。
「梅ちゃん先生」は楽しく見られたが、内容がぺらっぺらに薄かったので、
今期はしっかりしたドラマを見たいなぁ。


■「シュガーレス」(放送中・テレ朝・水深夜1:29~1:59)
出演:白濱亜嵐、鈴木伸之、佐野玲於、町田啓太 など

週刊少年チャンピオンで連載中の同名漫画(細川雅巳著作)が原作。
ケンカに明け暮れる高校生の物語だが、内容はオリジナルストーリーらしい。
え、設定だけ貸してねってこと? 原作者よくOK出したなぁ……。
監督さんは「私立バカレア高校」の方でメンツは基本的に劇団EXILE。
ああ、どんどん見る気が無くなる……。

楽しい情報を探していたら、好きな役者が一人だけ出ていた。
その人が出るまでは見るかな。1回目から出てくれたらいいなあ……。


■「赤川次郎原作・毒(ポイズン)」(放送中・日テレ・木深夜23:58~0:38迄)
出演:綾部祐二、臼田あさ美、坂本あきら、渡辺いっけい など

赤川次郎氏原作のミステリー。
毒を配る天才科学者・松井(ピース・綾部)。
渡された人々はその毒を使うかどうか悩まされることに。松井の目的とは何なのか……?

1回完結物らしい。
ゲストによって質の違いは出ると思うが、
正直、役者としての綾部さんは割と好きなので楽しみだ。
重い作品をやっても重くなり過ぎない、
言ってしまえば本人のペラさがいい意味で役に立っていると思われる。


■「高校入試」(放送中・フジ・土深夜23:10~23:55初回は23:10~0:10迄)
出演:長澤まさみ、南沢奈央、徳山秀典 など

県立高校の入試で起こる事件を描くミステリー。
長澤嬢が初の高校教師役であると共に、
作家・湊かなえ(代表作「告白」)が脚本として参加している事でも話題だ。
何故ベストセラー作家が? と思ったが、
過去に湊女史はラジオドラマや脚本の賞にも入選されている。いいなあ。
長澤嬢は最近評価が急上昇しているので、また違う顔がみられるだろうか。


■「Piece」(10/6・日テレ・土深夜0:55~1:25初回は0:55~1:55迄)
出演:中山優馬、本田翼、松村北斗、鈴木愛理、水野絵梨奈 など

同名コミックスが原作のラブサスペンスだろうだ。
本田翼は「恋愛ニート」(2012年1月期放送 主演:仲間由紀恵)で見てから割と好きだ。
他に鈴木愛理(℃-ute)も新曲「会いたい 会いたい 会いたいな」のPVで
やたら美人だったのでちょっと興味がある。

男子はほぼジャニーズ勢。邪魔にならなければいいなと願う。
それにしてもこのドラマ、何気に楽しみにしていたのに、
第1話が機材トラブルで10分くらいしか録れてなかった。
それを見て雰囲気を掴むしかなさそう。
見れないとなると妙に惜しくなったりしますね。


■「パーフェクト・ブルー」(10/8・TBS・月20時~)
出演:瀧本美織、平山あや、寺脇康文、財前直美 など

宮部みゆき原作の探偵ミステリーを1話完結の形で描く。
私はとにかく瀧本美織が可愛くて仕方ないので、とても楽しみ。

そして宮部さんの作品は人間の心の少しのズルさを切なく見せてくれるところが好きだが、
ドラマでどのように表現されるのだろうか。
あと、お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥さんのドラマ出演が
ここのところ続いているのがちょっと面白い。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。