FC2ブログ

今日もツッコめ。

ツッコミ系ライター・坂本みゆのブログです。主にお知らせを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012春 新ドラマ予想③

■「ATARU」(放送中・TBS・日21時~)
出演:中居正広、北村一輝、栗山千明 など

知的障害‘サヴァン症候群’のATARU(中居)は特定の分野で高い能力を発揮する。
それ故にFBIに追われているが、ある日、殺人現場で刑事の舞子(栗山)と出会ったことにより
事件に関わるようになる……。

ATARUが発する意味不明な単語を舞子が解き明かして事件を解決するらしい。
中居君が他と絡まず自分勝手な芝居をしても構わない設定なので、見る方は楽かなと。
だって中居君、セリフのキャッチボール出来ないんだもの……。
物語の展開は栗山嬢と北村さんにお任せしたら間違いないでしょう。
AKBの期待の新人・光宗薫が鑑識課の捜査官役でいきなりドラマに出るというので
お手並み拝見したい。
美人さんだけど人形っぽい印象があるので、
このドラマの結果が多少なりとも総選挙順位に影響するんじゃないだろうか。

■「家族のうた」(放送中・フジ・日21時~)
出演:オダギリジョー、ユースケ・サンタマリア、貫地谷しほり など

落ち目のロックミュージシャン・正義はかつての栄光が忘れられず、
売れなくなった今もスター気取りでいる。
そんな正義の元に、「あなたの娘です」と名乗る少女が現れた……。

放送前から1987年放送の「パパはニュースキャスター」に酷似していると話題になったドラマ。
設定を多少変更することで解決となったそうだが、
この騒ぎのおかげで初回視聴率は獲れそう。
不幸中の幸い?
最近めっきり本格派俳優ぶっているオダジョー君だが、
久し振りのホームコメディをどう演じてくれるか楽しみだ。
テレビ芝居を心得てるユースケに主役を奪われないためにも、
必死でジタバタするオダジョー君をたまには見たい。

■「鍵のかかった部屋」(4/16・フジ・月21時~)
出演:大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市 など

防犯オタクの径(大野)が密室事件に挑む月9初の本格ミステリー。
いや、どう公平に見ようとしても贔屓をしてしまうが、今回イチオシ。
まさか大野さんにこの枠からお呼びがかかるとは、夢にも思わなかった。

しかも奇才・貴志祐介氏の原作を、これまで恋愛寄りの作品が多かった脚本家・相沢女史
(「やまとなでしこ」「恋ノチカラ」など)がどう色づけてくれるかとても楽しみ。
大野さんの地味さは、戸田嬢の華やかさと佐藤さんの厚みで補って下さることでしょう。
(でも、今回の役の見た目はめちゃくちゃ好きだ)
主題歌「FaceDown」は嵐の新曲で
相葉ちゃんのドラマ主題歌と両A面かと思いきや、違うらしい。
両A面にして、一度くらいミリオン達成してくれないかな……。
この作品は新ドラマ注目度で1位となっていて、世間の注目が高いようだ。
初回視聴率が22%くらいは行っちゃうかもと予想しているので、失速だけが心配。
最終回に最高の数字をあげるのが一番いいドラマの終り方だと思っている。

■「スープカレー」(4/16・ TBS・月深夜26時~)
出演:森崎博之、安田顕、戸次重幸 など

創立60周年を迎えた北海道放送が、
地元で人気の演劇ユニット・TEAM NACSを起用した10話連続ドラマ。
本広克行が総監修を務め、脚本は秦建日子監修って、エライ本気だな!

NACSのチームワークの良さが画面から滲む、ほんわかしたドラマになるんじゃないだろうか。
何故かAKBの峯岸みなみも出演が決まっているので、ちょっと楽しみだ。
ローカル局にあるまじきスケールを期待している。
スープカレーは食べたことないですけど。

■「リーガル・ハイ」(4/17・フジ・火21時~)
出演:堺雅人、新垣結衣、生瀬勝久 など

敏腕弁護士・古美門(コミカド/堺)と正義に燃える新人弁護士・黛(マユズミ/新垣)で
展開される法廷コメディだそうだ。
このドラマは宣伝ポスターがめちゃくちゃカッコよくて、
シリアスなドラマかと思っていたら、ギャグだそうだ。
番宣で堺さんがかつてない程早口で喋ってると言ってたので、どんななのかなーって、期待。
古美門に敵対心を抱く弁護士・三木役の生瀬さんとの絡みも楽しそうだ。

■「コドモ警察」(4/17 ・TBS・火25時~)
出演:鈴木福、本田望結、勝地涼、吉瀬美智子 など

大黒署の特殊捜査課の刑事たちが、悪の組織・レッドヴィーナスの罠にかかり、
毒ガスで子供にされてしまう。
子供になってしまったまま、刑事たちは捜査を続けることになった……。

「33分探偵」「勇者ヨシヒコと魔王の城」の脚本家・福田雄一が脚本を手掛けるそうだが、
何でこんな企画通しちゃったんだろう……。
ブームの内にやっとけって、テレビ業界の浅はかさが顕著に出てますね。
福田脚本だけである程度は笑えると思うが、子守りをしなきゃならん勝地君が気の毒だ。
勝地君がコメディやるなら、大人の中で弾けさせてあげたい。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。