FC2ブログ

今日もツッコめ。

ツッコミ系ライター・坂本みゆのブログです。主にお知らせを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諸々。

ブログって、記入日の選択が出来ないのね。
どれくらいのペースで書いたらいいのか分からなくて戸惑う。
とりあえずここ数日のTV鑑賞で思ったことを。


●「赤鼻のセンセイ」
神木君がかなり好みでヤバい。あんなに崩れない子役って相当貴重だ。
「サマーウォーズ」も、当たり前に見に行く予定。
この人、舞台で観たいなー。神木&佐藤健でやってくれないだろうか。
それなら、チケット代5万まで払ってもいい。事務所同じなんだから、何とかならんだろうか。
神木&藤原竜也とかも、夢だな。

●「華麗なるスパイ」
マスコミが騒ぐほどの出来ではない。
コメディをやりたいなら、中途半端に冒頭をシリアスにしない方がいいのに。
主人公のキャラがブレてて薄っぺらく感じた。
裏番組(NHK)の「リミット~刑事の現場2」の、武田鉄矢VS森山未來の迫力に足元も及ばない。
あっち、怖いぜ。

●「エデンの東」
深夜放送。初めて見ている韓流ドラマだ。
未だに役名も役者名も誰一人覚えられないが、15話を過ぎて、
やっと主演俳優(ソン・スンホン?)がカッコいいと言う人の気持ちが分かってきた。
日本も、1年もののドラマをもっとやればいいのに。
(橋田ドラマは勘弁。長くても何もいいことがない。
「となりの芝生」の旦那は酷い。旦那は酷い。旦那が酷い。大倉君は好きなのに)

●「キズナ食堂」
モー娘。卒業生が暴露大会。現役がまだいるのにいいのかな。(良くも悪くも話題が欲しいのか)
ゴマキが、加入も卒業も現在も全く無視されていて、大人の事情を感じた。
最近、辻ちゃんが復帰してもてはやされているが、
私にとって彼女は「主演舞台とCDユニットをすっぽかして結婚した人」なので、
どうしても好意的に見られない。
彼女の降板で迷惑を被った人がたくさんいるし、損害も大きかった。
(ポスター刷りなど、全て準備が済んでいた)
事務所的には「損害分は働いてくれ」って思って、働かせているのかもしれないが、
あんなリタイアをした人があっさり戻ってこれる業界であることに失望する。

●「俺たちは天使だ!」
予想外に、楽しめている。但し、渋江のみ。やっぱこの人、いいなー。
この人の良さに気付いて。ディレクターとか、プロデューサーとか。(視聴者よりも製作者に知って欲しい)
クドカン脚本の渋江が見たいです。

●「振り返れば奴がいる」
映画「アマルフィ」のお陰で再放送スタート!(関東地方)三谷幸喜の連ドラデビュー作になるだろうか。
シリアス一辺倒で、今見ても、何故こんな脚本を三谷氏が書いたのか、不可解である。
氏とは2度対面しているが、聞いたことがない。いつか聞けるかな。
(単純に、「局の都合」と言われる可能性が高くて尻込みする)

●「ファントム」
テレ東の深夜アニメなんですが、私以外に見てる人を聞かない……。かなりドキドキするんですけど!
誘拐されて殺し屋として育てられた青年の苦悩がメインなんですが、
淡々と描いているサマがリアルで、魔法使うようなアニメより、断然面白いよ。まあ、主観ですがね。
スポンサーサイト

2009夏 新ドラマ予想③

■「帝王」(7/15・TBS・水曜深夜0:29~)
出演:塚本高史、山田悠介、長澤奈央、與真司郎 など


「夜王」「嬢王」でおなじみ、倉科遼原作。
人生に挫折した青年がホストに転向し、登りつめて行く様子を描く。
実際にモデルがいるこの作品は、これまでの水商売モノと違って、凌(塚本)が下戸なことも珍しい。
でも、ライバルの№1ホスト役が山田君ってのはどうかな。貫禄差ありすぎ。
D-BOYS使うなら、他にもたくさんいるのにー。


■「華麗なるスパイ」(7/18・日テレ・土曜21:00~)
出演:長瀬智也、深田恭子、寺島進、渡哲也 など


番宣番組を見た。
詐欺で服役中の京介(長瀬)は、減刑を条件にテロリストを探るスパイをすることになった。
設定は現実離れしているが、なかなか面白そう。
君塚脚本はスピーディーでテンポがよく、長瀬君もコメディに向いている。
また、同じスパイとして世界のナベアツ、友近、藤原(ライセンス)など、芸人勢も参戦。
華やかなドラマになりそうだ。スパイなのにね。


■「猿ロック」(7/23・日テレ・木曜深夜23:58~)
出演:市原隼人、芦名星、渡部豪太、高岡蒼甫 など


芹沢直樹著の同名漫画が原作。
一流の鍵師・サル(市原)が織り成す、下町を舞台にした青春群像劇らしい。
脚本が福田雄一氏(「33分探偵」)なので、わちゃわちゃした作品になりそうな予感。
既に映画化も決まっているらしいが、何故そこまで展開している? TV側の先走り感が否めない。


■「オルトロスの犬」(7/24・TBS・金曜22:00~初回は23:09迄)
出演:滝沢秀明、錦戸亮、水川あさみ、佐々木蔵之介 など


滝沢君、久々のドラマ。NEWSの錦戸君とダブル主演だ。
正反対の性格・能力を持つ2人が宿命に導かれて対決するサスペンス。
脚本にワーナー映画が絡んでいて、大掛かりな印象を受ける。
主題歌も滝沢君のソロナンバーらしい。
どうせなら錦戸君ソロの方が、売れると思いますけど。


■「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(8/1・TBS・土曜19:54~)
出演:香取慎吾、速水もこみち、香里奈、伊武雅刀 など


何を考えてこんな企画が立ち上がったのか、全く分からない。
主演なんてもっと分からない。中川役がもこみちで、麗子が香里奈ってのも、合ってないよう。(品性が足らん)この作品には長年親しんできたので、イメージダウンは避けがたい。
どうしよう、見ない勇気を発動するべきか……。


■「オトメン(乙男)」(8/1・フジ・土曜深夜23:10~)
出演:岡田将生、夏帆、木村了、瀬戸康史 など


菅野文の同名漫画が原作。売れているのは知ってたが、ドラマ化までとは。
第1巻を読んで興味が持てなかったので、続き読んでないんだよな。
まあ、了君と瀬戸が出るなら、とりあえず見るさ。


■「救命病棟24時」(8/11・フジ・火曜21:00~)
出演:江口洋介、松嶋菜々子、木村多江、ユースケ・サンタマリア など


シリーズ第4弾。今更復活させる程の作品ですかね?
松嶋さんを戻り易くするため? なのに江口君、怪我しちゃいましたけど。
放送前に4週ほど、総集編をやるそうな。親切ですこと。
ユースケが出るなら久し振りに見てみるかな。(役者のユースケは好きだ)


■「派遣のオスカル~『少女漫画』に愛を込めて~」(8/28・NHK・金曜22:00~)
出演: 田中麗奈、徳井義実、鈴木杏 など


ベルばら命の派遣社員・勝子(田中)が会社のリストラと闘うことになり、その時心にオスカルが宿る……。
って、どんな話やねん!
麗奈ちゃん、コメディで見る方が好きなので、密かに楽しみだ。
6回完結なので、さっくり楽しませて欲しい。


■「再生の町」(8/29・NHK・土曜21:00~)
出演:筒井道隆、牧瀬里穂、段田安則、南果歩、近藤正臣、岸辺一徳 など


地方自治体の財政破綻と再生を描く社会派ドラマ。おーもーそー……。
だけど5回完結。どこまで描けるのか疑問だ。
現実離れした大団円で納得するほど、今は視聴者も無知じゃないからねえ。


今期は「赤鼻のセンセイ」と「オルトロスの犬」に期待してます。

石原裕次郎23回忌。

花を手向けて参りました。
何年経っても色褪せない、魅力的な人です。
奥様も、軍団の方々も素敵。

石原プロ、最近興行的には不調な気がしますね。
徳重君のほか、若手も数名入団(?)しているが、
今ひとつ突出しない。
上層部の存在が大き過ぎるのかな。

「志」は生き続ける。
誰かが継いでいただきたい。
P7050521.jpg
P7050539.jpg

2009夏 新ドラマ予想②

■「怨み屋本舗REBOOT」(7/3・テレ東・金曜深夜00:18~)
出演: 木下あゆ美、寺島進、小野健斗、きたろう など


このドラマも繰り返しよくやっている。
キャストは好みなのに、何故かタイミングが合わず、見たことがない。縁がないのだろう。
でも、寺島氏にきたろうさんだよ? 凄いよテレ東!


■「官僚たちの夏」(7/5・TBS・日曜21:00~)
出演:佐藤浩市、堺雅人、高橋克実、北大路欣也 など


城山三郎著の小説が原作。昭和30年代、高度経済成長期の日本を描く。
お堅くてどっかで見たような内容なんだろうけど、これだけのキャストを揃えられると、
それだけでも見ないと勿体ない気がしてしまう。
北大路氏の眼力から目が離せなくなりそうだ。


■「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ」(7/7・フジ・火曜22:00~初回は23:09迄)
出演:中山優馬、加藤ローサ、近藤真彦 など


ジャニーズ期待の中山君が主演ですって。
まあフジだから、演出で何とかするかな……。目力はある子ですからね。
ジャニーズさんが若手の顔出しをするためのドラマなので、基本的に面白いものではないでしょう。
中山君より、実はマッチの方が不安。


■「赤鼻のセンセイ」(7/8・日テレ・水曜22:00~初回は23:09迄)
出演:大泉洋、香椎由宇、神木隆之介、須賀健太、小林聡美 など


かなり期待している。期待値が上がりすぎて、マズいかもしれない。
だって神木君で須賀君で、小林聡美だよ? おまけに脚本が土田氏(劇団MONO主宰)ですから!
これで期待するなって方が無理でしょうよ。
主演の大泉君も安定しているので大丈夫でしょう。あー楽しみ楽しみ。


■「ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~」(7/9・テレ朝・木曜21:00~)
出演:舘ひろし、南沢奈央、八嶋智人、鹿賀丈史 など


「パパとムスメの7日間」再び? 見る前から大体の予想がついてしまって、興味が湧かない。
南沢奈央は何見ても一緒だしな……。
見所は、舘さんと八嶋君のやり取りくらいか。(「パパムス」でも共演)
舘さんをあまり軽く見ないでいただきたい。


■「任侠ヘルパー」(7/9・フジ・木曜22:00~初回は23:09迄)
出演:草剛、黒木メイサ、山本裕典、松平健、大杉漣 など


ずーっと前から決まってただろうから、しょうがないけどさ。主演って。
本来ならスルーしたいが、山本君と五十嵐隼士がいるので見ましょう。
隼士君は、私がスルーしたいドラマによく出るね。


■「リミット~刑事の現場2」(7/11・NHK・土曜23:10~)
出演:森山未來、武田鉄矢 など


昨年放送した「刑事の現場」の第2弾。森山君が出るなら私は見ますよ。
某トーク番組で武田さんが森山君を「あいつは凄いな」と言ってくれてて、テレビ前ではしゃいでしまった。
全5回だが、前作の印象からすると、なかなかに重い。若者ウケはしないだろうなぁ。


■「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」(7/13・フジ・月曜21:00~初回は22:09迄)
出演:山下智久、北川景子、相武紗季、真矢みき など

07年以来、やまぴがまた月9主演。
第2のキムタク作りにフジも必死である。(「コードブルー」の評価良くなかったのに)
まあ、北川景子人気で平均14%くらいは保てるんじゃないですか?
バスケ観戦は好きなので、単純に、バスケットシーンは楽しみ。やまぴは体使っていこう。

2009夏 新ドラマ予想①

■「メイド刑事」(放送中・テレ朝・金曜23:15~)
出演:福田沙紀、原田龍二、的場浩司 など


早見裕司 著の同名小説が原作。
福田嬢がコスプレでアクションやってる訳ですが、
スタッフがただの「スケバン刑事」のファンなだけでは……?
そして元レディースって設定が、彼女には無理がある。
どうせなら日曜の午前中とかにやってくれた方が見る気になるね。


■「ふたつのスピカ」(放送中・NHK・木曜20:00~)
出演:桜庭ななみ、中村優一、大東俊介、田辺誠一 など


主演の桜庭嬢は微妙だが、周りがしっかりしている。
中村君は本当に優等生役が似合うな。本人は……(自主規制)なのに。
「夢に向かって一直線!」ってノリが面倒臭いが、
宇宙飛行士の訓練内容なんて滅多に見られないので、なかなか興味深い。
あと、大東君はやっぱいいな!


■「となりの芝生」(放送中・TBS・水曜21:00~)
出演:瀬戸朝香、大倉孝二、泉ピン子 など


橋田壽賀子ドラマで、1976年のリメイクだそうだ。
瀬戸朝香と ピン子さんでの嫁姑バトルを楽しみにしていたが、いきなりオープンセット。幸楽店頭前じゃん!
そういうの、結構テンション下がりますわ。
でも、親の大切さ・有り難さをを押し付けがましくなく描いていて、ちょっと考えさせられる。
でも旦那(大倉)が酷いわ。同居家族は、旦那がしっかりしてないと駄目だね。


■「警視庁捜査一課9係」(放送中・テレ朝・水曜21:00~)
出演:渡瀬恒彦、井ノ原快彦、津田寛治など


初回はまだ見ていない。
連ドラ化は4回目になる。面白いんだけど、何度も繰り返されてもなぁ……。
せめて今回こそ、津田君と羽田美智子をくっつけて貰えませんかね。私の望みはそれだけだ。


■「俺たちは天使だ!」(放送中・テレ東・水曜深夜1:20~)
出演:渋江譲二、鎌苅健太、藤田玲、山本匠馬 など


初回未鑑賞。1979年に放送された、沖雅也主演「俺たちは天使だ!」の続編。
探偵社で起きるドタバタコメディな感じだろうか。
お気に入りの渋江君がとうとう主演に! ああ喜ばしい。しかもテレ東深夜って奥ゆかしさが良いね。
健太は休養→復活後、久々の連ドラになる。元気になってよかった。
藤田君はお仕事多い割に成長が見えない。足は引っ張らないように。


■「新・科捜研の女」(7/2・テレ朝・木曜20:00~初回は2時間SP)
出演:沢口靖子、内藤剛志 など


第1シリーズは見たが、それ以降はもういいやでリタイアしてしまった。
でも、昨今の捜査に科捜研は不可欠なので、久々に見てみようかな。
あ、「ふたつのスピカ」「ぐるナイ」「フレンドパーク」と被ってる!! 駄目じゃん!
というか、被ってるからこその「科捜研の女」なのか……。


■「コールセンターの恋人」(7/3・テレ朝・金曜21:00~)
出演:小泉孝太郎、ミムラ、松重豊、若林豪 など


「ハケンの品格」「OLにっぽん」の脚本家・中園ミホが描くお仕事コメディ。
TVショッピングのコールセンターが舞台だ。
危なげないキャスティングなのでハズレはしないだろうが、面白いかな……。
クレームの女王・ミムラが個性だけでなく、可愛さもどこかにないと、同性は受け入れにくいかも。

お試し。

うーん。やっぱりシステムがよく分からんなぁ。
おいおい分かっていくのかなぁ。

とりあえず、新ドラマについて、後々書いていこうと思ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。